BACK

WORKS

EVENT

【REPORT】「平成30年度 女性活躍推進事業 起業スタートセミナー」


 2/2(土)東京ウィメンズプラザにて、「平成30年度女性活躍推進事業 起業スタートセミナー」が開催されました。「気になる社会問題をビジネスにする~エシカルというキーワードを通して~」をテーマに、起業に関心のある女性に対して、ワークショップや質疑応答を交えながらお話をさせて頂きました。

 第1部では起業に至るまでの話を中心に、企業の動機となった、イギリスの大学で貧困問題を学び、現地を見るべく訪問した先で目にした光景にショックを受けた経験や、投資ファンドで働きながら、起業の準備期間として“様々な起業家に会いに行くこと”“起業家の本を読むこと”を繰り返し、挑戦するに値するくらい自分が好きなものを選ぶということから、HASUNAを立ち上げることを決意したと語ります。こういった自身の経験からも、「社会問題とビジネスを掛け合わせると、新しいビジネスが生まれる可能性がある」と話しました。
 その後の質疑応答では、SNSを使用して仲間を募ったことや、株式を発行することで資金調達をしたことなど、起業における苦悩も交えながら、具体的な行動を紹介しました。

 第2部では、「気になる社会問題の解決に向けたアクション」として、5人1組のグループでワークショップを実施。社会貢献・社会問題とはなにか、またそれらの解決につながるビジネスプランはなにか、ということを受講者それぞれが考え、グループで意見交換を行い、白木は各グループを回りながらアドバイスをしました。

 第3部は、受講者それぞれが「明日からこんなことをやってみます!」という行動宣言を記入し、発表。それに対して白木からの激励メッセージが贈られ、セミナーは終了となりました。終了後も、受講者同士が積極的に意見交換を行う姿が見られるなどの盛り上がりを見せていました。

※講演会・トークショーなどの依頼やお問い合わせはsn-info@amuse.co.jp(担当者宛)よりご連絡ください。

BACK